2024年07月22日(月)

「あなたは私のともしびをともされ、主、私の神は、私のやみを照 らされます。」詩篇18:28



信仰生活で平穏に歩んでいる中、ある日突如、大きな問題が起きて
悩みが生じる。すべての事は主の御手の中であり、ご計画があり、
主のしようとされている事があり、平安と将来と希望のためのもの
だと。頭ではよくわかるのだが、目の前の問題がどうなってるの
か、わけがわからずパニックになってしまう。このトンネルは本当
に抜けるのかと不安になる。

しかし、主が通しておられて、人は試練、悩みの中でこそ練られ、
鍛えられ、自分の本当の姿を知る。順境の時には決して経験できな
い事だ。それは苦しみの時に、自分の内の考え方や価値観、思考が
現われ出るからだ。問題が来て驚き慌て、心重くなり沈んでしま
う。その時、問題の無い事、平穏無事が善で、問題は悪と思ってい
る自分の価値観に気づく。

事態が自分の思い通りにならなくて、イライラし、焦り、思い煩
う。その時、自分の思い通りになる事が善だとの思いに気づく。普
段、自分の中に顧みる事も、考える事もなく潜んでいる思考パタン
に気づかせられる。祈れば良くなるはずなのに、問題が更に悪化す
る。信仰すれば悩みが無くなるはずなのに、次々問題が起こる。

その時に、信仰生活はスムーズであるはず、問題が起こるのはおか
しいとの、自分の潜在的価値観に気づく。信仰生活で一番素晴らし
い事は、御霊の気づきが与えられる事だ。「聖霊は、あなたがたに
すべてのことを教え・・」聖霊は私たちの内側を照らし、気づきを与
え、神のみこころを教えて下さる。成長は気づきから来る。御霊に
より、気づかされ、気づかされて成長して行く。
-----------
信仰生活、御霊により主に気づかされながら歩みたい。痛い事は避
けてしまうが、避けられない事を通して主は教えてくださる。受け
入れて委ねる事、手放すもの。主は闇を照らされる。