2001年11月26日(月)

『ところが、弟は答えて「行きたくありません」と言ったが、あとから悪かったと思って出かけた』(マタイ21:30)


 兄の方は「行きます」と言ったが行かなかった。
弟の方は「行きたくありません」と言ったけれど、
悪いと思い出かけた。どちらが良いか。
勿論、行かないと言ったけれど、行った弟だ。
口で幾ら良い事を言っても実行が伴わなければ
無意味だ。私達は口では「はい」と言いながら、
行ないでは「いいえ」と言っていないか。
導きを熱心に求めていると言いながら、その神
の導きを知るために、一人静かに聖書に向かう
のが面倒なのだ。答えは欲しいのだが、神の答
えを聞こうと、一人静まって祈る時間を取らな
い。言う事と行いが正比例しないのだ。
口に行動がまるで伴わない。実際に行動しなく
てはならない。求めたら、答えを得るために、
一人御言葉に聞き、祈る時間を取らなければな
らない。神は御言葉を聞く時間を捧げる人に語
って下さる。神の御前に時を提供せよ。
あなたは口と行ないが一つとなっているか。