2011年05月26日(木)

「あなたの道は海の中にあり、あなたの小道は大水の中にありました。それで、あなたの足跡を見た者はありません」詩篇77:19

モーセがイスラエル人を導いて出エジプトを果たし、海辺で宿営していた時、パロの軍隊が追跡して来た。みるみる内にそのパロの軍勢は追いついて来た。前は海で、後ろからは追っ手という、絶体絶命の危機だ。イスラエルの民は恐怖で、神に叫び、モーセに文句を言った。奴隷の苦難から救い出されたにも関わらず、エジプトから連れ出したりして、一体何という事をしてくれたのかと、不平不満をぶちまけた。

その時、神は奇跡をされ、海の中に道を造られた。そして、安全に無事に民は紅海を渡った。あなたは今、断崖絶壁にいるだろうか、絶体絶命か、神は必ずあなたのために、道の無い所に道を造られる。その道は隠されていて見えない。しかし、信仰持って前進すると、道がくっきりと目の前に現れて来る。民のために、海が目の前で分かたれ、道が備えられていたように。

ある人は進路において経験した。受験が全部失敗してしまい、すべての希望が断たれ落ち込んだ。真っ暗闇だ。どうすれば良いのか、祈りに祈った。その時に、紅海が分けられたように、目の前に突然道ができて、留学の道が開かれた。思いを遙かに越えた恵みだった。

ある人は経済的苦境で、進級を断念しようとした時、ある方面からの突然のサポートが与えられた。あなたも振り返る時、あれやこれや、海の中に、主が造られた道を通された事だろう。これからも主は、道無き所に道を造り、私たちを安全に導いて下さる。私たちは前進して行ける。
------------
深い水の底を通らされる時、自分の弱さ貧しさに気づきへりくだらされる。自分の思った道は閉ざされるが神がおられる。いつも神が道を備えていて下さった。