2001年12月26日(水)

「私は、すでに得たのでもなく、すでに完全にされているのでもありません。ただ捕らえようとして追求しているのです」(ピリピ3:12)

キリストのために生きる事の
厳しさに直面した事があるだ
ろう。あなたがけでは無い。
パウロも同じだった。アジア
でテモテと、耐えられないほ
どの圧迫を受け、ついには
死をも覚悟したと認めてい
る。しかし、この厳しい圧迫
を通して「自分自身をより
頼まず、神により頼む」こと
を学んだと。彼は「栄冠を得
るために目標目ざして一心
に走って」いた。昔、エレベ
スト登頂を試みた登山隊が
あった。吹雪やなだれをも
乗り越えて前進し、頂上手前
で最後のキャンプを張った。
そして、登頂に臨んだ。が、
彼らは帰ってこなかった。記
録にこう記されている。「最後
に確認された時点では、頂上
を目指していた」私達も神の
招きに応えて前進し続けよう。
そして、人生最後にこう言われ
たい。「最後に確認された時点
では、頂上を目指して前進して
いた」自分の力でなく、神に
より頼みつつ。