2012年11月25日(日)

「あなたがたがわたしにとどまり、わたしのことばがあなたがたに とどまるなら、何でもあなたがたのほしいものを求めなさい・・それ がかなえられます」ヨハネ15:7 

       
       
主と共に、主に従って歩む時に、「みことばにとどまる」ことが大
切だ。「みことばは、私の足のともしび」であり、進むべき道を示
してくれる。「あなたに罪を犯さないため、あなたのことばを心に
たくわえ」心にたくわえた御言葉は、私たちを罪から守ってくれる。

自分の道をきよく保つには「みことばに従ってそれを守ること」だ。
主はサタンの誘惑に、「・・と書いてある」と御言葉で立ち向かわれ
た。サタンは御言葉を前に、退かざるを得なかった。主は勝利され
た。

祈りと共に、サタンに対抗するにはどうしても御言葉が必要だ。霊
であり、いのちである御言葉は、御霊の剣だ。「御霊の与える剣で
ある、神のことばを受け取りなさい」霊の戦いにおける、強力な武
器であり、敵を刺し貫く。「すべての祈りと願いを用いて、どんな
時にも御霊によって祈れ」。

サタンは、様々な悩みや恐れ、不安、思い煩いで私たちを倒そうと
するが、祈りと御言葉が一つになる時、サタンは何も出来ない。又、
私たちの信仰生活の様々な局面において、判断基準は御言葉だろう
か。それとも自分の思い、自分の感情、自分の常識だろうか。

それなら自分の利得が必ず底にあり、そこには真の喜びと平安はな
い。又、そこには主の栄光、キリストの香りが無い。御言葉がとど
まっているなら、そこに御言葉による判断、決定があり、自我が砕
かれ、主の栄光が現されて行く。

・・・・・・・・・・・
御言葉と一致した願い、主のみ思いと一致した祈りが叶えられる。
いつも御言葉に触れていなければ、反対方向の願いを求めていて気
づかない。御言葉を聞き続けて行く時、主のみ思いを知る事ができ
る。そして祈りは叶えられる。御言葉を大切に聞いて行こう。