2002年03月25日(月)

「ですから行って、お弟子たちとペテロに「イエスはあなたがたより先にガリラヤヘ行かれます・・そこでお会いできます」(マルコ16:7)


 あなたは取り返しのつかない失敗をしたと、
感じた事があるか。
イエスが捕らえられた後、ペテロはそう感じ
たであろう。
ペテロは死んでもイエスに従っていく、他の
誰かが裏切っても自分は裏切らないと豪語し
た。その舌の根も乾かぬうちに事態は突然変
わってしまった。イエスがつかまった時、弟
子たちはみな逃げてしまい、ペテロは自分も
捕まるのが恐くて遠くからついて行った。
すると、幾人かがペテロをイエスの弟子だと
気づいた。ペテロは知らないと否定し、呪い
をかけて誓いさえした。
イエスの警告を思い出し悔恨の涙にくれた。
よみがえりの朝、イエスがとりわけペテロに
会う事を望まれた。ペテロはイエスにより赦
しと回復を与えられた。私たちもペテロのよ
うな気持ちになる時がある。
罪を犯してしまった時、私達はもう一度イエ
スにお会いできる。
イエスは愛と希望と赦しと回復を与えて下さ
る。イエスのもとへ行け。