2014年05月26日(月)

「あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる」詩篇37:5


ある男性が、会社の経営難で、リストラになった。非常に落胆し、落ち込んだが、しかしとにかく家族を養わねばならず、すぐに職探しを始めた。懸命に探すが、しかし不況で、仕事はなかなか見つからなかった。多くはない貯えで生活していたが、段々底をついて行き、経済的に困窮して来た。どっと不安と恐れに襲われる。

家族を抱え、先の事を考えると、思い煩いで一杯になった。必死に祈った時に、「あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる」「すべての事について感謝しなさい」が臨んで来た。御言葉を受け入れ、主に従おうと思った。それで、この事態を、これから先の事を、主に任せて、現状を感謝することを決心した。

「すべての事について感謝しなさい」の御言葉の通りに、リストラになった事を感謝し、幾ら探しても職が無いことも感謝し、経済的に困窮している事も感謝した。感謝を献げ続けていると、不思議なことが起きた。状況は全く変わらないのに、心の重苦しさが消え、心がすうっ〜と平安になって行った。あれほどの恐れと不安に襲われていたのが、無くなってしまい、それには驚いた。御霊の働きだった。

胸が苦しくてたまらず、胃の痛んでいたが、それも消えていた。主は必ず良くして下さると信じることができて、心が楽になってい。そして、しばらくして、その通りに、祈っていた職が与えられた。-----------
感情や環境に左右されれば、感謝できないことばかりだが、置かれ環境に主を認め、主が力を与えてくださると神じるから感謝でき。る恐れも不安もあるが主が成し遂げてくださると主に委ね感謝しよう。