2002年04月24日(水)

「私たちの願う事を神が聞いてくださると知れば、神に願ったその事は、すでにかなえられたと知るのです」(Tヨハネ5:15)


 ある子供クリスマス会の事だった。
沢山集まった子供達におやつのプレゼント
を用意していた。それを子供達に並んでも
らって配った時の事だ。もう後ろの方の子
供達が待てないのだ。
必ず順番にもらえるのだ。必ず自分の番が
回ってくるのだ。しかし、もう待てなくて
大変だった。この性急さは私達の祈りに似
ていないか。忍耐して祈るのが難しい。
すぐ答えが来て欲しい。
遠隔地に住む祖母が孫の誕生日に孫の大の
お気に入りの人形を贈ると約束した。
孫は胸膨らませて待った。ところがその日
に届かなかった。約束を忘れたのではと泣
き出した。いいえきっと送れているのよ、
待ちましょうと母親が慰めていた。
すると三日後に届いた。大きな店がなくて
その目当ての人形はなく発注して送っても
らったのだと。答えが来る途中だったのだ
子供達にもおやつは確実に一人一人に行き
渡る。忍耐と確信を持って答えを待つべき
だ。