2015年02月23日(月)

「夕暮れになると、彼らは立って逃げ、彼らの天幕や馬やろば、すなわち、陣営をそのまま置き去りにして、いのちからがら逃げ去ったのであった」U列王7:7



当時の飢饉で、周囲の人々が餓死して行く中、町の門の入口にいた、
らい病人達は、このままなら、自分たちも必ず死ぬことがはっきり
していた。もしや敵のアラムの陣営に行けば、食糧にありつけるか
も知れない。だが、殺されるかも知れない。しかし、ここにいても
死ぬのだから、その時は死ぬまでのことだ、行ってみようではない
かと話し、決心し、立ち上がった。

ところがアラムの陣営の端に来た時に、そこに誰もいなかった。主
がアラムの陣営に、戦車の音、馬のいななき、大軍勢の騒ぎを聞か
せられたので、敵の攻撃と勘違いし、何もかもを置き去りにして、
命からがら逃げ去っていた。戦う事もなく、何もしないまま、溢れ
る豊かな食物にありつけた。神のみわざであった。

このらい病人たちから、私たちも、信仰によって一歩踏み出すこと
を教えられる。そして、自分の完全無力を知る時にこそ、信仰によ
る一歩を踏み出せる。主に信頼して一歩を踏み出してみようではな
いかと。自分自身や、自分の生涯を、目の前の事態を、主に明け渡
すことは恐れがあるかも知れない。

しかし、自分の力で歩みを続けたところで、何の実も無い。信仰に
よる一歩を踏み出してみよう。彼らは溢れる食糧や金銀を、何度も
〃も持ち出しても、持ちきれなかったように、そこに、思いを越え
た溢れる祝福が備えられてい
----------
いつでも確信を持って歩んでなどいない、不安や恐れの中で常に信
仰を試されている。何も出来ない窮地の時こそ、まっすぐに主に頼
れる時だ。一歩踏み出してみよう。