2015年03月26日(木)

「主よ。私の祈りを聞き、私の願いに耳を傾けてください。あなたの真実と義によって、私に答えてください」詩編143:1




ダビデは非常に辛い状況にいた。息子アブシャロムの反乱に会い、
都落ちした。実子と戦う事を避け、逃げる道を選んだ。又、その時
に、ダビデの議官であるアヒトフェルがダビデを裏切り、アブシャ
ロムに寝返った。

アヒトフェルの事を「私の同輩、私の友、私の親友のおまえが」と
言っている。ダビデが心から信頼していた人物であった。「私をそ
しる者なら、私は忍べた」と。しかし「おまえは、いっしょに仲良
く語り合い、神の家に群れといっしょに歩いて行ったのに」と。

親友に裏切られ、実子に歯向かわれ、どんなに苦しい胸の内だろう。
身も心もボロボロであった事だろう。しかし、これらの事も、姦淫
の罪、ダビデの蒔いた種の辛い刈り取りでもあった。しかし、ダビ
デは、「あなたの真実と義によって、私に答えて下さい」と御前に
祈っている。

ダビデは、神は真実な正しい方で、罪が「赦される」事を心底信じ
ていた。「血の罪から私を救い出てください」「しかし、あなたが
赦して下さるからこそあなたは人に恐れられます」と。ダビデは自
分の行ないや、自分の正しさでなく、神の真実と義に拠り頼んだ。

同様に、私たちも自分の側の根拠にいっさいよらず、主の血潮によ
って、御前に行くことができ、全き赦しを受け取ることができる。
自分の蒔いた種がどのようなものであろうと、どのように苦しい時
も、血潮のゆえに御前に受け入れられる。赦されて、平安にされる。
何という恵みだろう。
---------
完全な赦しがあるということは何と幸いなことだろう。悔い改めて
受け入れられた平安と共に、ますます十字架が大きく迫る。罪を悲
しむ思いも与えられ、へりくだらざるを得ない者にされていく。