2015年11月25日(水)

「主は私にかかわるすべてのことを、成し遂げてくださいます」詩 編138:8

 

パウロは、「御霊の示しにより・・私はそこに行ってから、ローマも
見なければならない」と、ローマ行きを示されていた。しかし伝道
旅行後、エルサレムに寄った時に、余りの群衆の騒動、混乱に、千
人隊長が弁明を許すと、「こんな男は、地上から除いてしまえ。生
かしておくべきでない」と人々に殺害されそうになり、大混乱にな
った。

捕らえられてしまい、ローマに行く事は全く不可能に見えた。しか
し、監禁により、返って暗殺者から守られる事になり、そして不毛
の裁判のように見えたが、それは総督のペリクスやフェストに証し
をする機会となった。又、丁度アグリッパ王がフェストに会いに来
たため、王にも福音を語る機会が与えられた。

パウロは、更にローマ皇帝に上訴したため、これがローマへの道を
開き、パウロの思いとは異なり、囚人としてであったが、ローマに
向かう事になった。その船が幾日も大変な大嵐に会い、皆が、もう
だめだと思ったほどの絶望的な状況だった。しかし、パウロは必ず
カイザルの前に立つとの、神の言葉を信じ、皆を励ました。船は座
礁したが、全員が無事に岸にたどりついた。

「こうして、私たちはローマに到着した」。ローマ行きが見事に実
現した。そこで証しし、福音を伝えた。どんなに障害があり、妨害
があっても、神は必ず御言葉を実現される。神が語られた事は100
%成就する。あなたは今、苦しい状況だろうか。「こうして、ロー
マに到着した」。必ず、あなたに約束された御心は成就する。信じ
ていよう。

・・・・・・・・・・
「ローマでも証しをしなければならない」とパウロに語られた御言
葉が実現した。与えられた御言葉を信じ、御言葉に立つ時、見える
ところ正反対の状況であったとしても、不思議な平安に心は守られ
る。御言葉を信じているだけで良いことを、経験させられて行く。