2016年02月24日(水)

「悪魔の策略に対して立ち向かうことが出来るために、神のすべての武具を身に着けなさい」エペソ6:11





サタンは策略を持ち、半分の真理に、半分の嘘を混ぜて来ると言わ
れている。半分は合っているだけに、識別しにくい。又、サタンの
誘惑は、自分の欲望にピッタリと合致してやって来るので、自分の
思いと一致しているので、しばしば気づかない。例えば、相手の辛
辣な言葉や悪い態度で、ひどく傷つけられる。

心は辛く、苦しい。相手に確かに非があるだけに、自分は被害者で、
相手に傷つけられたために苦しいとしか思えない。こんなに苦しい
のは相手が悪いと、更に相手を憎んでしまう。しかし実は自分が相
手を裁き、憎んでいるので苦しい。そこがサタンに隠されてしまう。
何があっても、神と自分の間が正しければ、平安なはずだ。誰も損
なうことができない。

又、泥酔やギャンブル、妬み憎しみのようなストレートな罪はわか
りやすいが、良い事で、誘惑して来る。趣味や、仕事、好きな事、
それらは決して悪くなく、むしろ良いものだ。一生懸命仕事をする
のは良い事、趣味は、生活をリフレッシュさせてくれる。しかし、
知らず〃、のめり込んでしまうと、時間が取られ過ぎて、秩序が狂
って来る。「すべてのことはしてもよい。

しかし、すべてのことが有益とはかぎらない」悪くなく、罪ではな
いが、有益でもない事で、ダラダラと時間を使ってしまい、主との
交わりの時間が圧迫されてしまう。それにより霊的食欲が減退する
ようなら、サタンの誘惑であって、要注意だ。誘惑を識別できるよ
う、祈っていよう。
-------------
毎日あらゆるサタンの誘惑と策略にさらされてる。もし御神からの
武具が無ければどうなっていただろう。本当の敵はサタンだ。体力
と同じように霊的な目でサタンを識別できるよう武具を備えよう。