2016年05月26日(木)

「あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります」マタイ6:34




先の事の思い煩いで一杯になるだろうか。明日の事、一週間先の事、
一年先、果ては老後の事・・。しかし、主は一日単位で生きるよう
にと言われた。別訳では「一日の苦労は一日にて足れリ」だ。一日
一日の積み重ねが一生になっている。なかなか気づかないが、今日
のこの一日しか生きる事ができない。

しかし長い人生、明日生きる事ができるように思ってしまう。まだ
来ていない明日の思い煩いで、この一日をつぶしてしまうなら、ず
っと御心が行なえない。架空の亡霊だ。この一日を大切に、精一杯
生きて、今日の御心を行なって行く事が主の喜ばれることだ。

ある人がチーフとしてプロジェクトを抱えたが、それは非常に困難
を極めた。時間も労力も不足の中、日々深夜勤務となった。しんど
くなり、どうにも身動きとれない状態で、主の御前に静まった。焦
り、いら立ち、不安、思い煩いの何もかもを告げ、祈りの時を持っ
た。自分は、先、先と考え、思い煩い、不安や恐れ、焦りにさいな
まれていた事に気づかされた。

まず主に委ねるように導かれ、先を思い煩わず、「その日一日だけ」
を考え、その日一日に心身傾けるよう示された。従って行くと不思
議が起きた。計画通りにその日の仕事を精一杯して行くと、平安が
心を支配し思い煩いが消えていた。

自分が平安なものだから、周囲もピリピリが消えて、良い関係の中
で集中して準備が出来て、そのイベントは素晴らしい成功を見た。
明日を主の手に置いて、今、この一日なすべき事をして行けるよう
に祈ろう。
----------
山場を越えた後で、あの心配は何だったのかと思う。思い煩った日
々も主に与えられた大切な一日だった。亡霊に襲われるとき、先の
心配を主に預け不安を信仰で埋めよう。今日御心を精一杯生きよう。