2017年03月26日(日)

「彼らの心中の驚きは非常なものであった・・その心は堅く閉じてい たからである」マルコ6:51


弟子たちは、主から舟に乗せられ、こぎ出でた。すると真夜中に激
しい嵐に見舞われ、悪戦苦闘していた。その時、湖上を歩いて来ら
れた主を「幽霊だと思い、叫び声をあげた」「みなイエスを見てお
びえてしまった」。主を幽霊だと思った。なぜ、主を幽霊だと思っ
たのだろう。「その心は堅く閉じていたから」とある。

心が閉じていたので、主を見ても、主だとわからなかった。心の問
題であった。なぜなら、まず、主が湖の上を歩くなどと、思いもよ
らない事だった。「彼らの心中の驚きは非常なものであった」。な
ぜ、そう思ったのか。弟子たちは、主は偉い先生だが、人間だとし
か思っていなかった。

「パンのことから悟るところがなく」すぐ前にあった五千人の給食
の奇跡だ。その奇跡から何を悟るべきだったのか。主が、人となら
れた神であるということだった。しかし主が神だとは理解できなか
った。主を正しく認識していなければ、助けようと来て下さっても、
受け入れる事ができない。そんな事ができると思わないからだ。

不信仰は、信仰の力を削いでしまう。主は罪を赦すと言われる。主
には出来ると信じるなら、失敗しても悔い改める時に、喜びと平安
で満たされる。だがもし信じなければ、ずっと恐れと不安の暗闇の
中だ。心が閉じているだろうか。今日も共に歩み、愛し、御声をか
け、助けようとして下さっている主に、心を開いて行くことが大切
だ。

・・・・・・・・・・・
まず主を信じられない自分、信じようとしていない自分を認める事
が大切だ。それが前に進む鍵だ。そして助けを求める時に、御霊の
助けにより信仰が与えられる。すべての面で、自分の内に「無い」
事を認めて行く時に初めて、上から与えられる事を経験して行く。