2019年03月26日(火)

「私のたましいを御手にゆだねます。真実の神、主よ。あなたは私を贖い出してくださいました」詩篇31:5



ある人が、職場で、理不尽な、不当な扱いを受けた。心が引き裂か
れるように苦しかった。主に在る先輩が、励まそうと「辛かったね」
と声をかけてくれた。その人は、「こんなにも祈った事は無かった
です。自分は正しいのに、悔しくて悔しくて、祈っていると主の十
字架が迫り来ました。

完全に正しいお方が、罪が無く十字架にかかる必要の無い方が、十
字架で苦しまれた。命まで捨てられた事に、まるで初めてかのごと
く目が開かれました。主の十字架の前に、言葉が無くなり、自分の
姿が見せられました。主にすべてをお委ねしました。今、心は全く
平安です。主の十字架の意味を以前より知れて、感謝しかありませ
ん」と答えた。

彼には正当な主張があり、権利があった事だろう。しかしその人は
信仰に立っていた。自分で自分を守ろうとせず、すべてを正しく導
き、裁き、成し遂げられる主に任せた。すると平安になってしまっ
たと。ダビデも、サウル王から理不尽な扱いを受けた。サウルの激
しい妬みにより、命をつけ狙われた。どこまでも追っ手をかけて追
撃された。

ヨセフも、エジプトで主人から厚意を受けたが、その妻により濡れ
衣を着せられ、全く身に覚えの無い無実の罪で投獄された。こんな
理不尽は無い。しかしダビデもヨセフもそんな中で、相手を攻撃す
るので無く、御父に自らを委ねて行った。そして主はふさわしい時
にふさわしい解決を与えられて行った。
--------------
ダビデやヨセフのように解決の一切を主なる神に託そう。正しいと
思うと厳しい態度を取りたくなってしまう。自分自身が神の戒めか
ら迷い出てしまわないよう御手に委ねよう。