2019年04月25日(木)

「感謝のいけにえをささげる人は、わたしをあがめよう。その道を 正しくする人に、わたしは神の救いを見せよう」詩篇50:23



ジョニーという女性の証しがある。彼女は、水泳の飛び込みに失
敗し、脊髄を傷めるが、何とか命だけは取りとめた。しかし一生身
体は動かないとの宣告を受ける。その時に絶望のどん底に陥り、死
を求めた。

「鏡に映る姿はとても人間ではない。窪んで落ち込んだ2つの眼球
は、血走ってどんよりしていた。36キロの身体は、黄疸で黄色い皮
膚に覆われた、がい骨だ。不気味に太った頭、歯も薬物治療のため
黒い。とても生きて行けない」。ただただ絶望しかなかった。

しかし周囲の祈りの中で、少しづつ励まされて行く。時を経つつ
「神がどう見ておられるかが大切。人がどう見るかは問題ではない。
人でなく、神からの価値だけを考えよう」との励ましの言葉に、自
分が神の似姿に造られた事に目が向いた。自分のこの身体、格好、
能力、出来る事、出来ない事、自分で自分がどう見えたとしても、
信仰に立とうと、その時に決心した。

そして「信仰により」自分のこの身体を神に感謝する事にした。す
るとパズルが埋まるように、すべてのものをふさわしい場所に置く
よう助けられた。そして、より良く神に仕え、より幸せになれるよ
うに、神がこの身体を与えられたと、受け取れるように変えられた。
奇跡だった。

この事が無ければ最後まで、神無しで、自己中心に生きていた人生
であったろうと、神が特別に自分に関与して下さった事に感謝した。
今、喜びがあり、幸せで、自分を他のものに変えたいと全く思わな
い。感謝する事は、今の状況に神を認める事だ。感謝する時、神が
働かれ、心にみわざをされ、更に感謝に溢れる。

・・・・・・・・・・・
主は、すべての事を感謝せよと言われる。ご計画があり、最善しか
されない。万事益で、災いは無く、すべては将来と希望と平安のた
めのものだから。わかるが感情がついて行かない。だが感情は置い
て、信仰により感謝して行く時、まず心が平安に変えられて行く。