2020年03月26日(木)

「あなたのしようとすることを主にゆだねよ。そうすれば、あなたの計画はゆるがない」箴言16:3




主は「求めよ。そうすれば与えられる」と言われる。まず「求めよ
」と。「あなたがたのものにならないのは、あなたがたが願わない
から」だと。しかし私たちの願う事が、神の御心に沿ってなければ
叶えられない。自分の肉の思いかもしれない。自分の願いが、御心
に適っているのか、どうかがわからない。そんな時はそのまま祈っ
て行けば良い。

願いが、もし御心と違う方向なら、主はその事も示し、導いて下さ
る。祈りを軌道修正しつつ導かれる。御心でなければ、止めても下
さる。ある人が、ある志が与えられ、主の御心だと思え、祈り、進
もうとしていた。しかし身体面の弱さがあり、親族はそれを心配し、
皆が反対した。身体を気遣うゆえだった。しかし本人はどうあって
も御心だと信じ、進もうとする。

周囲は心配するがゆえに反対する。御心に進もうとしているのに、
反対され、行き詰まる状況に、焦り、せっぱ詰まり、主の御前に気
持ちを打ち明け、祈った。その時に、心の奥を照らされた。余りに
も反対されるので、意地になり、どうあってもと、むきになって進
もうとしている自分の姿を見せられた。

自我だと気づかされた。悔い改めて、今一度、主にすべてを明け渡
した。すると心が全き平安になってしまい、御心のままで良いと心
底思えた。主が止められるなら、それもOKと。するとその後、心
から語る言葉に、とうとう親族が受け入れてくれて、了承してくれ、
志を行なうことができたのだった。主が動機もきよめて、導いて下
さったことがわかった。
------------
強い思いがあると、どうしても自分の計画が成功しますようにと祈
ってしまう。ゆるがない御心を歩むためには、自分のプランを主に
委ねられるよう祈ろう。主が心配してくださる。