2021年07月26日(月)

「それでもこの民は、サムエルの言うことを聞こうとしなかった。そして言った『いや。どうしても、私たちの上には王がいなくてはなりません』」Tサムエル8:19



イスラエルの国は、主により治められていた。しかし民は、他国の
ように、自分たちにも人間の王が欲しいと求めた。サムエルはもう
老齢で、息子達は利得とわいろでひどい状態だ。敵の攻撃にも、王
がいれば自分たちを守り、戦ってくれる。そのため他国のように、
自分たちも王が欲しいと。サムエルは気に入らなかったが、祈りに
持って行った。

私たちも不都合な、気に入らない事柄が起きた時、サムエルのごと
く、まず祈りに持って行く事が大切だ。主は、民が、人間の王を欲
した時に、「彼らを治めているこのわたしを退けた」と。そして、
王の権利を知らせよと言われ、サムエルは、ことごとく民にどんな
犠牲があるかを知らせた。

息子は戦いに取られ、娘たちは働かされ、畑は取り上げられ、自分
の家来たちに与えられる・・そして苦しくて主に求めても、その日、
主は答えて下さらないと。しかし、それでも尚、民はどうしても王
が欲しいと言い張った。主は彼らに一人の王を立てよと答えられた。
人間が、主の警告を聞かずに、どうしても欲しいと主張し続けるな
ら、主は与えられる。

しかし願いが叶えられた結果、やせ衰え、虚しくなると。「そこで、
主は彼らにその願うところを与え、また彼らに病を送ってやせ衰え
させた」。自分の欲望を通して虚しくなるのでなく、私たちを愛し、
慈しみ、最善をして下さる主に従う方が、どんなに良いだろう。そ
れこそが真に満足できる、喜びと平安の道だ。
-----------
せっかく与えられた主からの答が後々、悔い改めに導かれるものな
ら悲しい。主の御心の中を歩むことが幸せだ。主の最善を求めて祈
りたい。