2022年06月25日(土)

「だから、この子どものように、自分を低くする者が、天の御国で 一番偉い人です」マタイ18:4



弟子たちが、主に「天の御国では、だれが一番偉いのか」と質問を
した。彼らは、どんな答えを描いていたのだろう。世の価値観なら、
最も功績のある人、最も能力のある人、最も善行を積んだ人、秀で
たものを持つトップに立つ人だろうか。しかしその時に、主は小さ
い子どもを呼び寄せられた。

そして子どものようにならない限り、決して天の御国に入れないと。
子どものように、自分を低くする者が一番偉いのだと言われた。意
外だったろうか。何も出来ない子どもが一番偉いと。子供の一番の
特徴は無力だ。そして子どもは、自分が無力な存在だと知っている。
親無しには、生きて行けず、食べる事もできない事を知っている。

親に頼りきっている。だが大人は、自分で生きて行けるし、自分の
力で何でも出来ると思っている。又、弟子たちは、内心自分が一番
でありたいと思っていた。一番の重要人物でありたい。一番が良い
との価値観だ。弟子たちのそんな考え方を「あなたがたも悔い改め
て、子どものようにならない限り、御国に入れない」と言われた。

価値観、考え方自体が問題で、「悔い改め」とは向きを変える事で
あり、方向変換せよと。子どものようになるとは、自らの無力を認
め、自分を低くする事、へりくだる事だ。実は自らの無力を知る事、
弱さを知る事こそが、最大の恵みだ。無力を知る人だけが、主に頼
る。子どもが、完全に親に頼りきって、心底平安でいるように、私
たちは、主に頼りきる時に、不安は消えて、平安に包まれる。

・・・・・・・・・・・
子どもも、大人も罪を持って生まれている。だが、子どもは無力で、
親に頼りきっている。親がおれば、平安だ。赤ん坊は、親の腕の中
で、心底安らかだ。「我は幼子、我、主にすがらん。小さくあれど、
信仰抱きて・・静けき昼も、風吹く夜も」主に信頼して歩みたい。