2023年04月25日(火)

「私のうちで、思い煩いが増すときに、あなたの慰めが、私のたま しいを喜ばしてくださいますように。」詩篇94:19



あなたには、心配事があるだろうか。次から次へと問題は起きて、
心配事を抱える。対人関係の問題、仕事の悩み、経済的必要、目の
前の問題、過去の後悔、先の不安、様々な悩みで、くよくよと思い
煩う。しかし主は「思い煩うな」と言われる。いっさい「心配無
用」と。なぜ無用なのか。思い煩ったところで何も解決せず、何一
つ変わらないからだ。

「誰が心配したからといって、自分の命を少しでも延ばすことがで
きるか」の通り、何一つ成し遂げない。心が真っ暗に落ち込む事
で、何かを前向きに考えられるだろうか。思い煩いは有害無益だ。
なぜ思い煩うのか。自分が、自分が、になっていて、自分が出来る
と思っている。それならすべてが自分の肩にかかる。

しかし出来ないので、そのために思い煩う。「神の力強い御手の下
にへりくだりなさい」。思い煩いは、実際より、物事を大きくして
しまう。冷静に対処するなら、十分乗り越えて行ける事態が、恐れ
でパニックに陥ってしまう。その心配事は、絶えず脳裏に浮かび、
それを受け入れ続けていると、不安と恐れの要塞を築き、それを尚
も強固にし、モンスターにしてしまう。

モンスターにはとても打ち勝てない。しかし、それは現実、実際と
は異なる。妄想上のモンスターだ。最悪のシナリオは成ったためし
がない。一つ残らず主に委ねよと。主が目の前の事を心配して下さ
っている。主に明け渡そう。その時、真の慰め主である、主からの
慰めが臨み、いかに気遣って下さっているかを経験して行く。
------------
今日一日が全て自分の手にかかっていると思うからこそ、先の事を
心配する。自分に出来る事は曖昧な予想ばかりだ。へりくだり主に
立ち返ろう。心配事を主に告げて、そして主の平安を受け取ろう。