2001年02月21日(水)

「あなたの手もとにあるなすべきことはみな、自分の力でしなさい」(伝道9:10)


大きな建物を建てるために、3人の男
が一生懸命働いていた。ある人が尋ね
た。「あなたは何をしているのですか」
「モルタルを混ぜています」と1人が答
えた。2番目の男は「この大きな石壁
を建てるのを手伝っています」と答え
た。3番目の男は「私は神の栄光のた
めに大会堂を建てています」。多くの
人は生計を立てるためや、成功のため
や、富のために働く。しかし、クリス
チャンが働く本来の動機がそのような
理由であってはならない。仕事に永遠
の価値を与えるのは、仕事から生み出
されるものや、功績にあるのではない
事をわかっていなければならない。本
当の価値は、私達が仕事を主の栄光の
ために忠実に行なう、その働く過程そ
のものにあるのだ。神が働く事を命じ
られたのは、正しい事だからだ。仕事
は未信者にイエス・キリストを示す機
会を与える。最善を尽くす事によって、
神の御名に栄光を帰する事が出来る。
あなたの仕事は単なる仕事か。神の栄
光のためか。