2003年12月26日(金)

「深みに漕ぎ出して、網をおろして魚をとりなさい」(ルカ5:4)

 夜を徹して漁をしたペテロの収穫はゼロだった。
夜通し働いて、ヘトヘトの身体に何の収穫もなく
徒労に終わった空の網は、尚も疲労を増した。
そのペテロが「沖へ漕ぎ出し魚を取れ」と言われ
た時の心情はどうだっただろう。
夜通し漁をして一匹も取れなかったのだ。それに
身体はヘトヘトだ。しかし大漁の一歩手前にいた
のだ。ただ主が言われる通りに従うなら、どのよ
うな状況の中でも、主が働かれみわざを見る。
何の実もなく私達が疲れ果てる時も、思い通りの
答えがなくもう一歩もし進めないと思う時も、主
を信じて主の御声に従うなら豊かな実を収穫する。