2001年03月26日(月)

「主はひとりの人を彼らにさきがけて送られた。ヨセフが奴隷に売られたのだ。」(詩篇105:17)



 もし神があなたに大事な事をするよう、送リ出
されるとしたら、どんな扱いを期待するか。自動
車パレードのお偉方のようだろうか。
実際、私達が神に仕える第一歩を踏み出すと、望
みも夢も終わりのように感じられるものだ。しも
べへの神の最初の取り扱いは、意図しておられる
最後とは似ても似つかないものが多い。
ヨセフは、神の私達への取り扱いが理解でき
ない時の大きな励ましだ。「彼らは足かせで、ヨセ
フの足を悩まし、ヨセフは鉄のかせの中に入った。
彼のことばがその通りになる時まで、主のことば
は彼をためした」と語っている。神に送り出され
る時、得るより失う事から始まるかも知れない。
あなたは正しい事をしているのに、うまく行かず
囚われのヨセフの足かせのように、あなたを悩ま
せるかも知れない。神が困難を送られたら、それ
をやり遂げる力を求めよ。送り出された神は、計
画しておられるゴールに着くまであなたを支えら
れる。時々わかりにくいが確かな計画をお持ちだ。