2005年03月26日(土)

「私たちはみな、顔のおおいを取りのけられて、鏡のように主の栄光を反映させながら・・」( II コリント3:18)

主の栄光を反映させるためには、顔のおおい
を取りのけなくてはならない。おおいをした
ままでは、主の栄光はその人を照らす事は不
可能だ。主の栄光は顔おおいをのけ、心を主
に向かって開いている人に照らされる。心を
閉じていてはどうしようもない。神がわかり、
神の心がわかるのは、神に向かって隅々まで
心を開く事による。つまり、それは自分自身
を余すところなく神に献げる事によるのだ。
その時、初めて御言葉が理解できるようにな
る。ある人が自分の持てる物を、主の働きの
ために献げるよう強く示された。富に執着心
があり、欲もあり、なかなか出来なかった。
しかし、覚悟を決めて献げた。その時から全
く変えられ、主の御声がさやかに聞こえるよ
うになった。そして、献げたもの以上のもの
が与えられた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
神がわかるのは、自分を献げた度合いに応じ
てだ。自分を保留し、握っている限り、神は
わからない。献げる事を恐れる。しかし、献
げる事が出来るのは恵みによる。“恵みは我
が身の恐れを消し、献げる心を起こさせたり