2005年11月25日(金)

「私はキリストとともに十字架につけられました。もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです」(ガラテア2:20)





不幸な生い立ちの女性が次々と厳
しい状況が臨み、いつも愚痴と不
満ですねた屈折した態度だった。
ところがある時から、顔が変わっ
た。幸せそうな明るい表情になり、
嬉しそうだった。周囲は情況が好
転したのだと思った。ところが、
彼女は状況は同じで何も変わらな
いと言う。状況ではなく彼女の心
が変わったのだ。私達はどうだろ
う。愚痴と不満、いら立ち、怒り
の状況でよく考えるべきだ。
この真の問題はどこにあるのか。
環境のせいか。相手のせいか。
自分が問題なのか。御霊により
心の内を照らし出される。問題
が自分である事を認める時、自
分は変られて行く。不平不満か
ら開放されて自由にされる。環
境は同じだが、喜びと平安を与
えられて歩める。
----------------
問題は外側ではなく内側だ。御
霊様の導き、励ましを素直に受
け止め、感情や状況に翻弄され
ることなく、今日ものびやかに
歩んでいこう。