2006年08月26日(土)

「しかし私にとっては、神の近くにいることが、しあわせなのです」詩編73:28            

 

私が最も大切にしてるのは○○です」この
○○に、あなたは何をいれるだろう。その
答えは極めて重要だ。それはあなたを形造
り、生き方を形造る原理になるからだ。も
し「安楽」なら、人生、常に楽な方を選ぶ
事になる。「安全」なら、生涯、リスクは
絶対に避ける。危険など冒さない。「富」
なら絶対に損をせず得をする道しか選ばな
い。常に基準が損得だ。もし「自分」なら、
必ず自分の思いを第一に通して行く。日々
の決定に、その価値観は必ず反映する。も
し、神であり、信仰であるなら、瞬間、瞬
間の決定に必ず出る。どんなに損になって
も、犠牲を払う事になっても、それには関
係なく、神の御心を選択して行く。皆が皆、
成功し、思い通りになる人生などあり得な
い。しかし、すべてを失ったとしても、富、
名誉、地位、何がなくとも、神の愛があれ
ば、幸せであることができる。あなたの本
音で、最も大切なものは何だろう?自分か
神か?
・・・・・・・・・・・・・
建前でなく本音で大切にしているものが、
必ず日々の瞬間の選択に出て来る。そして
それが自分の人格と人生を形造る。そうな
ら本音は重要だ。本音で一番大切なものは
何だろう。きちんと見据えることは始まりだ。