2006年10月26日(木)

「あなたが正しく行なったのであれば、受け入れられる。ただし、あなたが正しく行っていないのなら、罪は戸口で待ち伏せして・・」創世4:7



人類最初の殺人が起こった。
ささげ物が受け入れられなか
ったカインが弟アベルを殺し
たのだ。動機は妬みだった。
神に受け入れられたアベルを
妬んだのだ。ヘブル書による
と「信仰によってアベルはカ
インよりすぐれたいけにえを
献げた」とある。
カインはなぜ受け入れられな
かったのかを、神に聞いて、
正しくなければ悔い改め、も
う一度献げ直せば良かったの
だ。自分の肉の思いでなく、
神のみこころに従うことが重
要だ。しかし、神に向き合わ
ず、憤って「顔を伏せた」。
顔を伏せるとは、神との関係
を断ち切る事だ。その結果、
アベルに怒りをぶつけ殺害し
てしまった。
神はカインに顔を上げよと、
御声をかけて下さっている。
しかし、カインは心を頑なに
し、無視し、退けて、恐ろし
い罪の結果を招いてしまった。
私達はいつも顔を上げていよ
う。主の十字架の赦しがある。
主に間違いを正されながら従
おう。主のあわれみは尽きな
いのだから。
------------------------
神様の和解の呼びかけを拒み、
背を向けてしまうなら罪に支
配され、生涯、感情に翻弄さ
れて生きなければならない。
神様に顔を向け、愛されてい
る喜びを感じつつ歩もう。