2007年02月22日(木)

「そこで、ナアマンは下って行き、神の人の言ったとおりに、ヨルダン川に七たび身を浸した。すると彼のからだは元どおりになって」U列王5:14




イスラエルのシリヤに、ナアマン
という将軍がいた。勇士であり幾
度も勝利を治め、主君からの信頼
を得、尊敬と名誉、地位も得てい
た。しかし、彼には一つの重大な
問題があった。らい病にかかって
いた。召使いから預言者のもとへ
行けば、らい病が直ると聞き、神
に対する信仰を持った。ナアマン
は馬と戦車を持ち、エリシャを訪
ねた。エリシャは出て来ず、使い
の者からヨルダン川で7回身を洗
うようにと告げられた。ナアマン
は怒った。プライドが傷ついたの
だ。預言者自らが患部に手を置き、
祈るものと思っていた。それが汚
いヨルダン川に身を浸せとは。怒
って帰ろうとしたが、しもべ達の
進言を受け入れ、言われた通りに
7度身を浸した。すると彼のらい
病はきれいに癒された。ここから
学べる事は、御言葉に力があると
いう事だ。御言葉を信じて「言っ
たとおりに」従う時に奇跡を見る。
プライドを捨てて、へりくだる事、
ナアマンがプライドを捨てられな
かったなら、癒しは無かった。口
で信仰を言うのは簡単だが、「言
ったとおりに行なう」時に栄光を
見る。従う時に、恥を受ける事も
ある、この世のものを失う事もあ
る、しかしそれにまさる大きな祝
福がある。今、従うよう促されて
いるか。プライドが邪魔するか。
しかし、捨てる時に祝福を受ける。
神の人の「言ったとおりに」従お
う。奇跡を見る。
--------------------
目が見えるところや常識が邪魔を
して、素直にみこころに従えない
。決心さえも神様が導いて下さる。
従うと決心するなら必ず助けと備
えを見る。御言葉に従おう。豊か
に祝福して下さる