2012年03月25日(日)

「神へのいけにえは、砕かれたたましい。砕かれた、悔いた心。神よ。あなたは、 それをさげすまれません」詩編51:17



試験問題でミスしたり、面接で思わぬ失敗をしたり、又、仕事でミスしたりする。
人は誰も皆、失敗をする。どんなに注意していてもミスしてしまう。神ではなく、
人間であり、完全無欠ではないからだ。あなたも、過去に自分がしたとは信じら
れない失敗をしただろう。
失敗は必ずする。大切な事は、その失敗から「学ぶ」事だ。学べば良い。何度転
んでも立ち上がって、再び主に従って行くことだ。

ペテロは大失敗をした。自信満々で、自分は大丈夫、命をかけても主に従うとの
決心が、試みの前にもろくも崩れ去った。主を裏切ってしまった。しかし、見事
に回復され、諸教会のリーダーとして立てられ、主の証人として殉教した。ダビ
デも大きな失敗をした。しかしそれで終わったのではなかった。ダビデも罪赦さ
れ、回復させられた。そして記したあの詩篇から、私たちはどれほどの慰めを受
けることだろう。

私達も皆、信仰が試される。失敗してしまう。しかし、失敗で落胆し、絶望する
必要はない。どんな状態であれ、やり直す事ができる。悔い改めて、そこから学
ぼう。又、何度も〃、同じ失敗を繰り返して、落ち込んでいるだろうか。そんな
自分に失望落胆しているだろうか。

しかし、何度失敗しても、主は赦し続け、受け入れ続けて下さる。十字架で代わ
りにその裁きを受けて下さった。あなたを愛し、愛し続けて下さっている。悔い
た心をあわれんで下さる。その愛と赦しを受け取り続けよう。

・・・・・・・・・・・・・
主の愛は、私たちがどんなに醜く、汚れていて、ひどいものか、そういう事は何
もかもすべてわかった上での愛だ。ペテロに7度を70倍にするまで赦しなさい
と言われた主、その主ご自身が赦して下さらない事があろうか。豊かな赦しを受
け取ろう。