2012年04月24日(火)

「あなたがたの兄弟たちと戦ってはならない・・わたしがこうなるようにしむけたのだから」U歴代11:4


          
  
レハブアムは選抜戦闘員18万人を集め、王国を取り戻すためにイスラエルと戦おうとした。そこに、シェマヤに主の言葉があった。「上って行くな。あなたがたの兄弟たちと戦うな。各々自分の家に帰れ。わたしがこうなるようにしている」と。イスラエルがダビデの家にそむいたのは、神の主権と支配の下のことであると。それで自らの思いに固執せず、主の言葉に聞き従い、中止して引き返した。

「わたしがこうなるようにしむけた」。神から出た事であった。今、あなたに問題が起きているだろうか。「わたしがこうなるようにしむけた」。「私は黙し、口を開きません。あなたが、そうなさったからです」神から来たものは受け入れよう。「彼らは主のことばに聞き従い、引き返した」従う時、大きな祝福とされて行く。

町々の防備を固め、食糧や武器を備蓄し、国をますます強め、北にいたレビ人達や民も戻って来て、王権が強固なものとなった。従わないなら、更なる問題と混乱を引き起こし、自分も大きな痛手を負う。今、もし問題があるなら「わたしがしむけたのだから」との主の御声を聞こう。教えようとされている事があり、成長のための訓練だ。必ず豊かな結実を見る。又、ハピーな事が臨んでいたら、それも主がしむけられたものであり、感謝しよう。
--------------
主に「戦ってはならない」と言われている事は何だろう。思いを通したい欲、批判されれば言い訳は山ほど湧いてきて、また恵まれれば高ぶる。根強い自我に触れる時、主がしむけ気づかせて下さったとへりくだりたい。