2013年08月25日(日)

「そこで、民は出て行き、アラムの陣営をかすめ奪ったので、主の ことばのとおり、上等の小麦粉一セアが一シャケル・・で売られた」 列王記U7:16

         

エリシャは「主の言葉を聞け」と預言した。「あすの今頃、サマリ
ヤの門で、上等の小麦粉一セアが一シェケルで、大麦二セアが一シ
ェケルで売られる」。子供をも食べるほど苛酷な飢饉での、その言
葉に、侍従が「たとい主が天に窓を作られるにしても、そんな事が
あるだろうか」と言った。

エリシャは「あなたは自分の目でそれを見るが、それを食べる事は
できない」と答えた。その後、神が奇跡をされ、アラム陣営に戦車
の響き、馬のいななき、大軍勢の騒ぎを聞かせられたので、彼らは
敵の来襲と恐れ、陣営をそのままにして逃亡した。

どうせ餓死するのだからと、らい病人たちがアラム陣営に入り込ん
だ時、それらを見つけた。誰もいない中、食料が丸ごと残っていて、
何とエリシャの預言通りになった。そして、その侍従は、門の管理
に当たっていて、大勢が食料目がけて殺到したため、門で踏みつけ
られ死んだ。

彼は神の言葉を信じなかったので、恵みにあずかる事ができなかっ
た。神の言葉でなく、自分の思いを信じたからだ。今まで培われた、
自分の思いがあり、彼の思考では絶対にあり得ない事だった。あく
までも自分が基準であり、神の言葉は合えば受け入れ、合わなけれ
ば捨てた。

その結果、彼は自分の正しさで滅んでしまった。私達はどうだろう。
自分の思いを捨てて、主の言葉に従うことを教えられる。

・・・・・・・・・・・
御言葉と自分の思いが正反対の時がある。そして、自分は正しいと
思っているので、御言葉を捨ててしまう。まだ見ていない主の約束、
語られる言葉を信じて行こう。見える状況が正反対でも、御言葉の
ほうを選択して、信じて行こう。