2014年02月22日(土)

「寄るべのない者の叫びに耳を閉じる者は、自分が呼ぶときに答え られない」箴言21:13


困っている人が何かを訴えて来た時に、関わるのは面倒なので、関
わりたくないと、無視してしまうだろうか。時間、労力、経済的な
犠牲を払いたくない。「耳を閉じる者」と出て来る。人は自分が聞き
たい事柄だけを聞いていて、聞く事柄を選んでいると言われている。

聞きたくない事は、耳をふさいで聞かない。だから聞こえない。そ
して、耳を閉じて、聞かなかった事にすれば、自分を正当化できて、
悩まずに済むし、責任も感じなくて済む。しかし、困っている人々
の必要を無視してしまうと「自分が呼ぶ時に答えられない」とある。

自分の祈りが聞かれなくなってしまう。「言葉と口先だけで愛する
ことをせず、行ないと真実をもって愛そう」「それによって、神の
御前に心を安らかにされる」「自分の心に責められなければ、大胆
に神の御前に出ることができ」「求めるものは何でも神からいただ
ける」。

行ないと真実をもって愛する時、自らの祈りが聞かれて行くと。そ
して、主との間に妨げがないので、御霊の自由な喜びと平安に満た
される。又、神は、私たちが、すべてのことに満ち足りて、すべて
の良いわざにあふれる者とするために、あらゆる恵みを溢れるばか
りに与えて下さる。主に、御言葉に従って行く時に、大きな喜びを
刈り取る。目の前の示しに従おう。

・・・・・・・・・・・・
耳を閉じると、祈りに影響してしまう。しかし自分の内に犠牲を払
う事を渋る思いがあるなら、それを認めて、主に告げる時、主は助
けて下さる。御心に従えるようにして下さる。あるがまま主に告げ
よう。