2015年03月25日(水)

「神よ。私を探り、私の心を知ってください。私を調べ、私の思い煩いを知ってください。私のうちに傷のついた道があるか、ないかを見て、私をとこしえの道に導いてください」詩編139:23



ある人が職場で、一人の上司からずっと辛く当たられた。何で自分
ばかりがと、ひどく辛かったが、自分の何かが気に障ったようだっ
た。周囲からも変な目で見られ、苦しい日々であった。自分は何も
間違った事はしていないと思う。何でこのような目に会うのかと、
心痛く悶々の日々だった。

体調も崩れて来た。仕事を休み、身体も休め、助けを求め主の御前
に静まる時を持った。余りの苦しさに、ハンナのごとく、祈りは叫
びとなり、涙となり、心の内を吐き出すように訴えた。思いを何も
かも告げて、祈っていた。その時に、何も悪くないと思っていた自
分の心の底に、プライド、高慢、虚栄心、妬み・・自分の内にも隠
れた罪があることがわかった。

そんなものがあろうとは思いもしなかった。悔い改めることができ
た。自分自身の内側が知れた事が感謝だった。その時、辛い状況に
かかわらず、心に不思議に平安が来た。そして、辛かったが、この
事でしか、自分の内側にあるものを知ることはできなかった事を思
い、その事が感謝できた。

一つ一つの目の前の出来事に意味があり、自らの内側が照らし出さ
れる。きよめられ、成長へと導かれる。辛い出来事が起きる時、ま
ずよく祈ろう。主と交わろう。ことごとく内にある思いを主に告げ
て行く時、御言葉に照らされながら、内側にあるものを知って行く。
-----------
行き詰るたびに主から学べることがある。なぜこのことで痛みがあ
るのだろう。主に告げ、御言葉に聞き自分の内にあるものを見て行
きたい。そこから次の祈りに導かれる。