2015年04月24日(金)

「あなたのみこころを行なうことを教えてください。あなたこそ私の神であられますから」詩編143:10



「孤児の父」と言われ、信仰と祈りにより孤児院を設立し、営んで
行ったジョージ・ミューラー。彼は、神のみに頼り、信じ、祈り求
める事により、神によりすべての必要を備えられた事で有名だ。そ
の彼が、神の御心を求めることについて、記している。

「まず最初に、どんな事柄であっても自分の願望ではなく、神にす
べてを明け渡すことを祈る。真実に主の御心に従いたいと熱望する
なら、どんな困難な状況でも克服出来る。そして90%の問題点がこ
こにあり、御心のままにと明け渡すなら、前進して行ける。次に神
の言葉を熱心に求める。聖霊の導きと御言葉は一体であり、神の言
葉を無視して、聖霊の導き知る事はできない。

又、誰でも聖霊の助けなしに、神に従う事も、人生の問題に挑戦す
る事も出来ない。次に、神の摂理の重要性を見る。環境をよく見て
行く時、神の言葉と聖霊が、はっきりと御心を示唆してくれる。そ
の時によく祈り、主が御心を正しく示して下さるようにお願いする。

御言葉を与えられ、摂理を見て、熟慮の上に判断し、その上で平安
があるなら、御心だと知る。そして、他の問題も続けて提示し、御
心を求める祈る」御心を求める際に、まず自分自身を明け渡すなら
9割方解決だ。どうしても明け渡せない、自分の強い思いがあるな
ら、それを委ねられるよう、主に助けを求めて祈って行こう。
-----------
御言葉から本音の自分自身を照らされると、そこから明け渡す祈り
ができる。一日が自分自身を明け渡す祈りで始められたら幸いだ。
どんな事柄でも主に委ねられたら確かな歩みになる。