2016年01月25日(月)

「イエスは彼が伏せっているのを見、それがもう長い間のことなのを知って、彼に言われた。『よくなりたいか』」ヨハネ5:6



「よくなりたいか」との問いに、普通は「はい、よくなりたい」か
「いいえ、結構です」が答えだ。だが、この彼は、「イエス」でも
「ノー」でもなく、言い訳を述べる。自分には、介助者がいない。
だから、だめなのだ。介助者がいる、他の人が先に降りて行ってし
まう。どうにもならないと。38年もの長い歳月で、気力は失せて
しまい、諦めが支配してしまう。

自分が今こういう状態であるのは、人のせい、環境のせいになって
しまう。今、うまく行かないのは、親が悪い、生育歴が悪い、社会
が悪い、周囲の人が悪い・・となる。又、逆に、どこまでも自分を
責めて、あの時ああしていたら、こうしていたら・・こうなってい
ないと、くよくよ思い煩うばかりだ。

そんな私たちに、主は「よくなれるか」ではなく、「よくなりたい
か」と問われる。何度やってもダメだった、これからもダメだろう。
成長などできるのだろうか。諦めてしまっているだろうか。彼の3
8年もの長い歳月を主はご存じで、彼にことさらに目を留め、あわ
れんで下さった。

あなたにも「よくなりたいか」と目の前で問うて下さっている。
「はい」と主に応答しよう。「起きて、床を取り上げて歩きなさい」
との主の言葉に、彼は信じて、起きようとした。すると、奇跡が起
きて、彼はすぐに直って、床を取り上げて歩き出した。主の言葉を
信じ、従う時に、大きなみわざを見て行く。
-------------
いつの間にか現状維持に慣れてしまっているが、よくなりたい箇所
は示されている。主を信じて、すぐにこの場から立ち上がりたい。
「よくなりたいと」と主に応答したい。