2016年07月25日(月)

「悪魔の策略に対して立ち向かうことができるために、神のすべての武具を身に着けなさい」エペソ6:11



サタンは、私たちをとにかく神から離そうとする。そのため、罪を
犯させようと誘惑して来る。泥酔、ギャンブル、姦淫等のストレー
トな罪はわかりやすいが、サタンは良い事でも誘惑して来る。仕事
や勉学に励むのは良い事だ。悪い事でないだけに、誘惑を受けてい
て気づかない。

ある人は喜びもって教会生活をしていた中、高収入の自分の好きな、
以前から望んでいた仕事が来た。自分の願いが叶い、仕事に就いた。
ところが仕事のイベントが日曜に入り、全く教会に行けなくなって
しまった。ある人も、引き抜きで倍の収入を約束され、それも能力
を生かせる、願っていた仕事だった。

牧師に相談し、止められたが、魅力に勝てなかった。ところが仕事
量は半端なく、過労で、教会から遠のいてしまった。又、サタンは
巧妙で、誘惑が自分の欲望、願望と合致したところに来るので、な
かなか気づけない。自分のしたい事なので、サタンだとは決して思
わない。好きでない事なら、よくよく祈って、自分を献げて従おう
とするので、むしろわかりやすい。

又、サタンは「偽り者であり、偽りの父」だ。全面的嘘なら、まだ
わかりやすいが、真理の中に、一部嘘を混ぜて来る。するとだまさ
れてしまう。「蛇が一番狡猾であった」、狡猾なサタンが、吠えた
けるライオンのように、食い尽くすげきものを捜し求めならが、歩
き回っていることをわきまえ、祈っていよう。
---------------
今の思いは主からのものか、サタンからのものかと、まず吟味した
い。御言葉は何んと言われているか主に思いを変えるだけで、消え
てしまうこともある。主の光に照らして行こう。