2017年01月25日(水)

「よくやった。良い忠実なしもべだ。あなたは、わずかな物に忠実だったから、私はあなたにたくさんの物を任せよう。主人の喜びをともに喜んでくれ」マタイ26:21


主は、一人一人に全く異なった賜物を与えておられる。能力も異な
る。「おのおのその能力に応じて」とある。五タラント、二タラン
ト、一タラントと画一ではない。皆、違っている。そして皆に必ず
タラントが与えられている。それぞれ能力に合った働きが備えられ
ている。自分に与えられたものをもって、主に仕えて行く時に、大
きな喜びと生きがいとなり、そして主の栄光が現わされて行く。

ここでよく陥る間違いが、自分に与えられたものと、人のものを比
較してしまう事だ。比較した途端、人のものが良く見えて、自分の
ものが色あせて見える。そうすると、迷路に入り込み、自分に与え
られている賜物の素晴らしさがわからなくなってしまう。人を羨み、
妬み、自分に与えられているものに感謝もなく、喜びも失せる。

磨いて行くどころか、不平不満、愚痴でいっぱいになる。そして主
人が戻り、彼らと「清算をした」。主が来られる時、清算をされる。
五タラントと二タラントもうけた者に全く同じ賞賛だ。五と二に何
の差も無い。そしてどちらも「わずかな物」に忠実だったと。五タ
ラントもわずかな物と。

額は関係無く、「忠実だった」ことを言っている。主が見られるの
は、ただただ「忠実」だ。「小さな事に忠実な人は、大きい事にも
忠実であり」、忠実は小さな事で量られる。誰も見ていない所での
忠実は、主に対する忠実だ。主は喜んで下さる。
-----------
主が結果だけを求めておられるのなら、失敗を恐れて手も足も出な
いだろう。主が与えてくださった自分の賜物を信じよう。土に埋め
たりせず、喜んで忠実に生きていこう。