2018年04月24日(火)

「・・あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。そうすれば、人のすべての考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます」ピリピ4:6



ある人が「以前はもう極度の心配症でした。思い煩い症でもあり、
心配で心配で不安で不安で、何か起こるとすぐに最悪のシナリオが
出来上がり、結果まで頭に描いてしまう。不安は、とどまるところ
知らずでした」。しかし主に出会い、祈りに持って行ける恵みに、
段々、問題が起きた時に、主が何とかして下さると思えるようにな
った。

これは自分にとって奇跡だと。試練の時には、あるがままの気持ち
を告げる。「苦しいです。不安でたまらないです。どうしていいか
わかりません。この事態を受け入れる事ができないでいます。助け
て下さい」そのまま心の内を正直に主に告げて行くと、目の前に問
題はあるのだが、心が不思議に落ち着いて行った。

そして、すぐにどうこうならなくても、主が必ず良くして下さる、
大丈夫だと思えた。試練はトンネルの中だ。トンネルの中は、暗闇
で光が見えない。その渦中では真っ暗だ。しかしことごとく主に告
げて行くと、主に受け止めていただいた、知っていただいた、安堵
感が来る。

そして自分に出来る事をして行こうと思える。別の人が、自分も大
変な思い煩い症だと。だが、御言葉に従って、思い煩いが来る度に、
一つ一つと祈りによって委ねる事を、繰り返していると、心に不思
議な安堵を経験した。何も思い煩わず、御言葉の通りに従ってみよ
う。
---------------
主に信頼し委ねれば委ねるほど、さらに信仰は増し加えられる。自
分の中で解決しようとする辛さを主にお渡しできるよう、思い煩い
が来る度に祈ろう。主が守ってくださることを信じよう。