2002年08月25日(日)

「この女は、自分にできることをしたのです。埋葬の用意にと、わたしのからだに、前もって油を塗ってくれたのです」(マルコ14:8)

マリヤは、これからイエスが十字架で命を捨て
ることを悟り、自分の最も大切な高価な貴重な
ものを惜しげもなく献げた。イエスに注がれた
香油を見て、弟子達はマリヤを非難した。
貴重な油を浪費したと。その時、イエスは、わ
たしのために、立派なことをしてくれた、自分
にできる事をしたのだと、賞賛された。マリヤ
のこの行為を受け入れ、絶大な評価をして
下さった。この女は「自分にできることをした」
自分にできること、主はそれ以上は求められ
ていない。私にできることは何だろうか。
主のために、あなたのできることは何か。
主に愛を表すために、自分にできることを
して行こう。目が開かれて、必要がはっきり
見えるように、主に応答して行くことができ
るように、祈ろう。