2019年01月25日(金)

「ばらまいても、なお富む人があり、正当な支払いを惜しんでも、かえって乏しくなる者がある」箴言11:24




ある人の証しだ。ある時、礼拝で心が恵まれて感謝に溢れて、主の
愛が臨み、何かの形で応えたい、表したいとの思いで、財布にある
ものすべてを献金した。後のことは考えておらず、とにかく献げた
かった。心からの喜びを持って献げ、献げた時にも喜びと平安に満
たされた。礼拝後、帰りのバス代も無かったところ、たまたま家が
同じ方向の人が車で来ていて、一緒にどうですかとの親切な申し出。

主の備えに、尚も感謝が溢れた。別の人は、経済的必要のある、一
人の人の事を示された。御霊の強い促しを感じ、自分の経済状態の
事も脳裏に来るが、主を愛するゆえに従いたいと思った。導きのま
まに、財布の中身を全額を、指定献金で献げて帰った。すると、そ
の帰り、何と財布を落としてしまったのだ。

御霊に従えて、御心を行えた事に心から感謝し、心が晴れやかだっ
た。もし献げなかったなら、財布を紛失してがっかりし、落ち込ん
で終わりだった。御霊の導きに、促しに従う事を強く教えられた。
ある人は御霊の示しかかわらず、どうしても献げられずに、ぐずぐ
ずしていた。

そんな時、想定外の病院通いが続き、どんどん出費がかさんだ。日
頃、健康がどんなに守られ、必要が満たされているかに、初めて思
いが至った。感謝もなく、恵みを当然としか思っていない態度を心
から悔い改めた。何と溢れるばかりに主は、私たちに良くして下さ
り、与えていて下さる事だろう。
-----------------
お金を蓄えれば安心だと必要以上にお金に頼ると、与えてくださっ
た主に頼ることを忘れてしまう。主からの恵みにより受けているこ
とを覚えたい。主に委ねて、良い目的のために用いていただこう。