2019年08月25日(日)

「だれでも、私につまずかない者は幸いです」マタイ11:6



バプテスマのヨハネが、ヘロデ王の罪を、はっきりと指摘した。ヘ
ロデは自分の妻を追い出し、弟の妻を妻としたためだ。その結果、
ヨハネは、投獄されてしまった。正しく不義を裁く主は、ヘロデを
罰っされるのではないのか。無実の自分も牢から出されるのでは。

しかし投獄後、全く何も起こらない。又、ヨハネが思っていた主と、
牢の中で、弟子から伝え聞く主の姿が違っていた。「手に箕を持た
れ、殻を消えない火で焼き尽くされる」、悪を裁く正義の審判者で
あるメシヤを思っていた。が、悪を懲らしめる審判者でなく、人を
慰め、病人を癒し、罪を赦している。

そのためヨハネは戸惑いつまずいて、弟子たちに「おいでになるは
ずの方は、あなたか。そうでなく、別の方を待つべきか」と問わせ
た。主は、その弟子たちに「自分の聞いて見ていることを報告せ
よ」、つまり目の前の「事実」を伝えよと言われた。

「盲人が見、足なえが歩き〜〜」これらは、メシヤ到来のしるしだ。
旧約聖書の預言の成就だ。「わたしにつまずかない者は幸い」とヨ
ハネに託された。これらの事で判断せよと。そして、主はヨハネの
ことを、「預言者よりもすぐれた者。女から生まれた者の中で、バ
プテスマのヨハネよりすぐれた人はいない」とまで言われた。

主はヨハネを正しく認め、評価し、愛しておられた。ある人々は剣
の刃を逃れ、ある人々は殉教した。皆、道は異なり、それぞれに託
された御旨があり、総決算はこの世ではなく、天にある。真摯な疑
問は、直接、主に聞けばよい。主はその問いに答えて下さる。

・・・・・・・・・・・・
主は一人一人に、全く別の御心を持っておられる。隣の人とは違う
ので比較ができないし、隣は関係がない。主を見上げよう。主のご
愛、真実を信じて、そこからぶれないでいよう。そして心に疑いが
起きる時は、直接主にありのまま持って行こう。