2019年10月25日(金)

「しかし、どうしても必要なことはわずかです。いや、一つだけです。マリヤはその良いほうを選んだのです」ルカ10:42



祈りは呼吸であると言われている。呼吸をしなければ窒息し、死に
至ってしまう。それほど大切な生命線だと。誰しも頭ではよくわか
っているのだが、なかなか祈れないし、聖書を読めない。主婦もサ
ラリーマンも学生も、皆、忙しく、自分には時間が無いから祈れな
いと思う。家事に育児に、仕事に勉強に、皆、目が回るほど忙しい。

ある人が証しした。仕事に追われる毎日で、早朝出勤に残業続きで、
ヘトヘトだった。デボーションの時間も取れず、ああ時間さえあれ
ば良いのに、時間が欲しいと思った。そんな中、突然の休暇が与え
られた。すると、もう飛び上がらんばかりに嬉しくて、気分転換、
リフレッシュと、即、行楽に出てしまった。

その時、デボーションができないのは時間の問題でなく、自分の問
題だと気づかされたと。時間が無いからとばかり思っていたが、そ
うでなく、優先順位が神第一でなく、自分の好きな事をするのに忙
しいのだと。「どうしても必要なことはわずかです。いや、一つだ
けです。マリヤはその良いほうを選んだのです」自分は選ばないの
だと気づかされた。

そしてモーセ率いる出エジプトの数々の奇跡の箇所を読んでいて、
パロが災害がひと息つくと心頑なにするが、デボーションを選ばな
いのは、自分の心の頑なさによるのだと教えられた。それらを祈り
に持って行けた。何よりも心の内側を照らされた事に心から感謝し
た。
-----------
喜びも感謝もない時は、祈る力もなくなっている時かもしれない。
気づいたところから御霊の助けを求め祈ろう。一番大切な神との交
わりの時を意識して選び取っていこう。