2019年12月25日(水)

「見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます」マタイ28:20



御使いが「あなたがたのために救い主が生まれた」と素晴らしい喜
びの知らせ伝えた。そしてその名はインマヌエル(神は、私達と共
におられる)と呼ばれると。信仰生活の中で、どういう事が救いな
のだろう。けがや病気をしない事だろうか。又、病気が治る事だろ
うか。病気の癒しは、それは確かに救われる事であり、嬉しい、有
難い事だ。

しかし病気は治っても、又、次々と病気は経験するし、すべての病
が完全に治るのでもない事も現実だ。パウロも強い願いにかかわら
ず、とげは取られなかった。又、経済的困窮の中で、必要が満たさ
れる事は救いだ。しかしパウロは豊かさと同様に、貧しさの中にい
る道も知っていた。ある時、御心なら貧しさも通される。

様々な悩みの状況はどうだろう。その状況が取り去られる事が救い
だろうか。ある人は突然の病を得て、身動き取れずベッドに伏せっ
たままの日々だった。治療を受け、養生し、祈りに祈るが、一向に
回復の兆しが見えない。どうしたものかと更に祈り続けた。主には
不可能は一つも無いではないか、癒す事がお出来になる。しかし良
くならない。

尚も状況が変わらない中、ひたすら祈りを重ね、とうとう「すべて
を明け渡します。もし一生このままでいる事が主の栄光を現すので
あれば、それでOKです」とすべてを明け渡す事ができた。その後
不思議に回復して行った。しかしその時に、どんな中でも「主が共
におられる」事、インマヌエル、それこそが真の救いだと悟らされ
た。
-------------−
主はこの世の暗闇に光として来られた。この光を見つめて歩もう。
まわりの環境も自分の中にも依然として多くの闇があるが、主は共
におられる。それを覚えるとき何も恐れない主の平安と力が来る。