2020年04月24日(金)

「私は心に悩みのある女でございます・・私は主の前に、私の心を注ぎ出していたのです・・つのる憂いといらだちのため今まで祈っていたのです」Tサムエル1:15



ハンナは子供がどんなにか欲しかったが、子供が無かった。そこに
もう一人の妻、ペニンナは子供があったが、夫がハンナの方を愛し
ている事を妬み、ハンナに辛く当たっていた。ハンナは、ペニンナ
によるいじめ、周囲の無理解と好奇の目、夫にも苦しみをわかって
もらえない辛さ、孤独、寂しさ・・苦しい状況にいた。

余りに辛く、ハンナは泣いて食事も出来なかった。「食事が終わり、
ハンナは立ち上がった・・彼女は主に祈って、激しく泣いた」。
苦しみは極みに達し、ハンナは祈ろうと、主に持って行こうと、立
ち上がった。心の底から主に叫んだ。痛みと苦しみ、辛さを何もか
もを吐き出し、感情もぶつけ、激しく泣いた。御前で心の底の悲し
み、怒り、嘆き、恨み、何もかもを吐き出し、祈った。

男の子が与えられたら、主に献げると、何もかもを明け渡した。祭
司からあなたの願いが叶えられるようにとの言葉をもらい、ハンナ
はすっきりし、晴れやかになった。喉も通らなかったのに、帰って
食事が出来た。彼女の顔は、もはや以前のようではなかった。心は
すっかり落ち着き、平安になった。

ある人は試練に次ぐ試練で、許容量オーバーになりそうで、気がお
かしくなりそうな時に、ノートに、主に向かい、思いも感情も、気
持ちの何もかもを書いて書いて書き連ねた。何もかもを吐き出した
時、すっきりした。そして平安になった。主に、問題も気持ちも感
情も何もかもを持って行こう。

主は愛し、すべてを受け止め、心を平安へと導いて下さる。私たち
も、いたずらに思い煩っているのでなく「ハンナの祈り」をもって
御前に行こう。
--------------
辛いと言える主が傍におられる事はなんと幸せだろう。祈るために
立ち上がったハンナのようにいつでも主の前に行ける。包み隠せな
い本音も、言葉に出来ないうめも主は掬い取ってくださる。