2020年11月24日(火)

「あなたの神、主の命令を守って、その道に歩み、主を恐れなさい。あなたの神、主が、あなたを良い地に導き入れようとしておられるからである」申命記8:6



苦難のエジプトを出たイスラエルは「燃える蛇やさそりのいるあの
大きな恐ろしい荒野」を通された。過酷で辛い場所だった。私達も
時に人生の荒野を経験する。突如の経済的苦境、対人関係の悩み、
病気、受験の不合格、別離、何でこんな事が、と苦しい事態に遭遇
する。しかしその先があり、「ついには、あなたをしあわせにする
ため」とある。

最終的にはあなたを幸せにするための出来事であり、必ずや祝福へ
と導かれる。主は完璧なご計画を持たれ、主に無駄は一つもない。
「あなたをしあわせにするため」だ。ある中間管理職の男性が、苦
しい役どころに立たされた。上からは圧力、下からは突き上げ、な
ぜ自分ばかりがと辛い日々だった。

しかし切なる祈りの中で、目の前の苦しみに「あなたを苦しめ、あ
なたを試み、ついには、あなたをしあわせにするため」と語られた。
自分の成長のためであり、自分が幸せになるために、どうしても通
らねばならない、主が与えられた授業と、信仰もって受け止めるこ
とができた。そしてその試練のプロセスの中で、多くの学びを得て、
深い霊的恵みを味わった。

やがて神の時が来て、解決を見た。試練は「なぜ?どうして?」と
なるが、主は「あなたをしあわせにするため」と言われる。試練の
中には、主からのメッセージがある。それを受け取る事こそが、大
きな恵みだ。そして成長だ。
--------------
どうしても自分の思い通りの道を探ってしまう。主の与えようとし
ておられる良い地がなかなか見えず、その狭間で苦しむがそれも知
っていてくださる。神を信じて神に助けを求めながら歩もう。