2021年05月25日(火)

「一粒の麦がもし地に落ちて死ななければ、それは一つのままです。しかし、もし死ねば、豊かな実を結びます」ヨハネ12:24


私たちの生まれつきの古い性質は、自分を中心に考え、行動する。
自分を中心に回る。物事に対応する時に、まず自分にとってのメリ
ットを考えてしまう。メリットの無い事に時間も労力も富も使いた
くない。だが、主を信じ救われると、新しい性質が与えられる。新
しい性質は主を喜び、主に従おうとする。主を第一にし、自分の
メリットが無くとも、損になっても、犠牲を払って、主の御心に従
おうとする。その従順は、豊かな実を結んで行く。

ある婦人が、姑とうまく行かなかった。後に振り返ると、誤解が誤
解を生んでいたとわかるのだが。自分で自分を追い詰めてしまい、
瀬戸際まで行ってしまった。辛い苦しい経験があった。夫は、姑と
距離を置くように配慮してくれた。そんな中、彼女は友人を通して
教会へ導かれ、主の救いを受けた。主の愛を生まれて初めて知り、
御霊の平安と喜びを経験した。

教会生活を送りながら、御言葉を学び、喜びに満たされていた。そ
んな時、夫の事情で、転職する事になった。有資格者で、どこでで
も働けた。転居先を考えた時に、夫は妻のために、実家近くは、は
なからはずしていた。その時に、彼女は主から語られた。前進する
ように、ヨルダン川を渡って、古い自分に死んで、新しい自分を生
きて行くようにと。

新しい地に行けと。主に従いたいと決心し、姑の近くに住みたいと
申し出た。夫は驚き、自分から教会へ行き、夫も救われた。新しい
性質により、主に従って行く時に、必ず御霊の実を結んで行く。

・・・・・・・
主を信じ救われ、御霊に導かれていくと以前には絶対にできなかっ
た選択をしている。自分を生かすことばかり考えてしまう歩みの中
でも、少しでも主の喜ばれることをと、祈っていこう。