2021年08月25日(水)

「自分のことだけではなく、他の人のことも顧みなさい」ピリピ2:4 


 
人が集まると、必ず揉めごとが生じ、関係がギクシャクする。ああ
だ、こうだと対人関係のトラブルが起きる。それは人間が、罪人だ
からだ。皆、罪人なので、互いの自我と自我がぶつかり合う。罪は
完全に赦されているが、まだ古い性質があるので、新しい性質とか
っとうしている。ピリピの教会にも問題があったようで、「人々の
中にはねたみや争いをもってキリストを宣べ伝える者」「党派心を
もって宣べ伝える者」もいると。

そして投獄されているパウロを更に苦しめるつもりだと。人には肉
の性質があり、主の働きですら、敵対心や妬み、競争心ですること
もできる。自分の思い、自分の考え、自分の好み、自分の主張に固
執して行くと、主も、周囲も見えなくなってしまう。その結果、争
いや敵対心に支配されてしまう。

どうすれば良いのか、御言葉は「へりくだって」と言う。そして
「人を自分よりもすぐれた者と思いなさい」と。なかなかそう思え
ない高慢があり、へりくだれない。そして自分のことだけでなく、
他の人を顧みるようにと。しかし自我があり、プライドがあり、へ
りくだれない。自分の思いを遂げたい。プライドが邪魔をする。肉
の性質だ。

そのまま主のもとへ行こう。愛して下さっている。主は助けて、取
り扱って下さる。主が、まず私たちのために、死にまで従い、十字
架の死にまでへりくだって下さった。自分には出来ないが、主が助
けて下さる。出来ない自分を、主に明け渡して行く時に、主が御心
に従わせて下さる。祈って行こう。
------------
多くの人に囲まれていても、結局自分しか見えていない者ではない
か。人を顧みている時にも自分が視野に入る。自分には出来ない事
を主はしてくださる。主に頼ろう。