2002年12月25日(水)

「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は弱さのうちに完全に現われるからである」(Uコリント12:9)

 青年たちを力強く導いていたリーダーがいた。
日常生活で、主は試練を与えられた。その厳しい
試練に打ちひしがれてしまい、自らの弱さを嫌と
いうほど知らされた。神の御前にへりくだらされ、
砕かれた。人を導く資格など真にないと感じた彼
は、バイブルクラスの指導を辞める事を考えてい
た。それを知った一人の青年が言った「決して辞
めないで欲しい。この期間、君は最高の導き手だ
ったよ。君から多くの事を教えられ本当に恵まれ
たよ。君を通して神様に触れる事が出来たんだ」
彼はその時、弱さの中に働かれる神を体験した。
一番弱かった時、一番恵みの中にいたのだ。
そのままで神のもとに行き、へりくだれ。神はへ
りくだった魂を大いに用いられる。
水は低い方へ低い方へ流れるように。恵みも同じ
だ。