2023年01月25日(水)

「そのとき、イエスは弟子たちに言われた。『あなたがたはみな、 今夜、わたしのゆえにつまずきます』」マタイ26:31



信仰人生において、私たちがつまづくのは、どんな時だろう。よく
考えてみると、「自分の」期待に合わない時ではないか。どこまで
も「自分の」強い思いに、そぐわない事でつまづいていないか。自
分に何の関係も無い事で、人はつまづく事はない。「自分の」気持
ちや「自分の」願いを、相手が受け止めてくれない時、自分の思い
通りにならない時に、つまづいたと思う。

そして、そんな神なら捨ててしまうだろうか。自分の願いが叶えら
れないなら、必要無い。偶像ならそうだろう。次々と拝む対象を取
り替えて行く。当時の、主の周辺にいる人々は、主を現世的、政治
的指導者、ローマ帝国をくつがえして王としての主を求めた。メシ
ヤとして華々しく王位につく事を。しかし現実的はどうだろう。

ローマを倒して、王になるはずの主が、十字架にかかられるなど
と、受け入れられない。人々は自分たちの思い通りでない、主を捨
てた。自分の期待通りでない、願望を裏切る主が、腹立たしい。私
たちもどうだろう。信仰人生が自分の期待通りに進まない、こんな
はずではなく、思い通りでない、願いが叶えられない。その時につ
まづく。

その時の軸が「自分」であり、自分の気持ち、自分の思いだ。その
軸を主に代えてみよう。「主のみ思いは?」「主のお心は?」主は
どう思っておられるのか。主を軸におき、自分を明け渡して行く時
に、今までの世界とは違い、主の世界が見えて来る。「わたしにつ
まずかない者は幸いです」と言われている通りに。
------------
決してつまづかないと突っ走っていると転んでしまう。問題が起こ
るとすぐに自分の良心や常識が先に来てしまう。自分にこだわり主
が語る大切な御言葉を流さないよう、自分を明け渡せるよう祈りた
い。