2023年04月24日(月)

「また立って祈っているとき、だれかに対して恨み事があったら、 赦してやりなさい。」マルコ11:25



信仰をもって、すでに受けたと信じて祈る時、その通りに与えられ
るとの、素晴らしい約束がある。だが続きがある。「だれかに対し
て恨み事があったら赦してやりなさい。そうすれば、天におられる
あなたがたの父も、あなたがたの罪を赦してくださいます」と、人
を赦す事が強調されている。

赦さない心は、祈りを妨げるので、祈りが聞かれないと言ってい
る。主が、あなたのどんなひどい罪もすべて赦して下さったのだか
ら、恨み事のある相手を赦しなさいと。私たちはしょっ中、失敗す
る者だ。しかし主は赦して、赦し続けて下さる。罪を犯さないので
はなく、赦され続けて生きている。それゆえ私たちも赦すべきでは
ないだろうかと。

まず恨み、憎しみ、赦さない心があると祈れなくなる。主と私の間
に、へだたりができてしまうので、確信をもった祈りができなくな
る。あなたも経験あるだろうか。ある人が、切実な必要のため、主
の御前に出て切に祈っていた。しかし祈るが答えられない。尚も祈
り続けていると、祈りの中で、ある人に対し、恨みと苦々しい思い
を根に持ち続けている事を示された。

これが祈りを妨げている事がわかり、心から悔い改めた。そして赦
した。その後、見事に祈りが答えられた。赦さない心は、祈りをし
ゃ断してしまう。祈りの答えを受け取るために、心の奥の密かな恨
み、赦さない心がないかどうか、御霊に探って頂こう。妨げが除か
れる時、すでに受けたと信じる事ができ、そして祈りの答えを受け
る。
------------
誰かに対して恨み、憎しみがある時、一番に祈るのは自分の罪の赦
しではないだろうか。人にされた嫌なことは何度も思い出す。思い
出すたびに主に赦せるよう、また主から赦されるように祈ろう。